20代独身OLのいろいろレポ・感想・体験談ブログ

舞台や映画、ライブ、漫画など、いろんなものの体験談を書いていきます

【デビミュ】ミュージカル「Dance with Devils~Fermata」(Calma)ネタバレ有感想・レポ

デビミュ3作目にして初めて生で観劇しました。(過去作はネット配信で視聴)

アニメやゲーム、劇場版は通っておらず、私のダンデビ知識はデビミュだけです。

だけどやっぱりほかのも通ったほうが理解できて楽しめる部分は多いんだろうなぁ…

 

で、ざっくりした感想としては、

デビミュすごい。めちゃくちゃ良かった。

すごかった。1公演しか見ないつもりだったのですが、その場でお譲り探して追加しました。

初日終わった段階でTLが絶賛ツイであふれてたので期待してたのですが、それを上回る良さでした。

話の流れ的には過去作と同じなんだけど。いろいろ深く掘り下げられてこれまで見えなかったサブストーリー観られたり、舞台美術や演出がすごく進化してたり。

まだエレガンテの方は観劇していないので、記憶が混ざる前に各キャラクターごとに深く書いていきます。

 

①鉤貫 レム(神永 圭佑) 

歌がすごくお上手になっててびっくりしました!!ききほれた。

インタビューでも仰っていたとおり、レム様の「葛藤」が今作ではすごく表現されていたと思います。

リツカに惹かれて、恋心を自覚して、苦悩して、己の役割に背いてでもリツカを守ることを決意するまでの過程がすごく描かれてたなという印象でした。

あとは回想シーンの茶番。笑

レム様のにっこにこ笑顔が見られるとは・・・・。

そして、めっちゃ真面目に理想的な生徒会長してるの面白い。アクマなのに。

このへん原作読んでないからわからないのですが、人間界にきて生徒会長に就任するまでの過程ってどこかに描かれていたりするのでしょうか。

 

②立華 リンド(高野 洸) 

はじめまして高野リンドさん。歌がお上手でお顔がきれいでびっくりしました。

若いのに。まだ20才と知っておばちゃんびっくり、、、、

Calmaはリンドエンドなのですが、その割にリンドの描かれ方が少なかったかも。ノエルさんいないからなあ。

リンドは、割とこれまでの2作のリンドを忠実に踏襲してる感じがしました。

持ち歌としては、確か「全部お前の為だ」が増えてましたね。この曲真面目な曲のはずなのになんか笑っちゃうんですが私だけですか。

 

③楚神 ウリエ(山﨑 晶吾) 

こちらもはじめまして山崎ウリエさん。

見た目とか歌唱力とかもろもろ総合的に見て個人的には過去3作の中で一番良かったと思います。うん。個人的に好き。

今回はヴィフとグランのおかげで、ウリエぼっちゃんの過去エピソードが掘り下げられてましたね。

でも持ち曲としては前回と変わらず。この曲好きなのでうれしいです。

 

③南那城 メィジ(吉岡佑) 

メィジさん。歌が上手くなってパワーアップしたなぁと感じました。

こちらも過去作と曲数は変わらず、、というかむしろ出番減ってませんか大丈夫ですか、、エレガンテだと出番増えるのかな?

なんだかんだでメィジがいちばん良いやつだと思います。好感度が着々と上がってます

今度見に行くときはメィジさんが歌当番だから楽しみ。

 

④棗坂 シキ(安川純平) 

シキもお歌がパワーアップしてました。

そして、エルのおかげで過去エピソードが掘り下げられてましたね。フィーチャーされる場面も多かったように思います。

あと、そうだ。ホランドがいなかったから、ヴァンパイアに連れてかれる役目も買ってました。それがエルとのエピソードにつながる訳ですが。

なんだろう、うん。ノーコメント。いや、好きだよ???笑

 

④ローエン(内藤 大希) 

はい、何を隠そう私のお目当て。

そして、私が「デビミュめっちゃ良かった!!!!!!」と言ったのはひとえに彼の功績。

めっちゃ出番増えててびっくりした。持ち歌増えてませんか。

私は凄く嬉しかったけど、ほかの面々のファンの方はどう思ったんだろう、、、

歌声は相変わらず申し分なし。全員で歌うパートも、彼の歌声が芯として入るからきちっとまとまって綺麗にきこえる。

 

1作目・2作目のローエンは、マキシス様への盲目な忠誠心ばかりで、「ユルサレナイ関係」もリツカのことを歌っているようでリツカのことはまったく見てないように感じていました。

あくまで彼が執着しているのはマキシス様であり禁断のグリモワール。その目にはリツカもレムも、なにも見えていないって感じだったのですが、

今作のローエンは、リツカへの想いのようなものが感じられました。それは単なる恋心じゃない、もっと複雑な感情で。

アルペジオがもそうだけど、同じ曲でも歌声が過去作を配信で見たときと明らかに違うの。

あとは、歌ってないシーンでの一挙手一投足や、台詞の言い回しとかも。

そう、彼は歌の上手さばっかりが注目されますが、そこだけじゃないんですよね。

細かい表情の動きなんて読み取れない後方席からでもわかる、奥の深い感情の起伏。そこに魅了されました。

胸がぎゅうぅぅぅってなっていとしさと切なさと苦しさと。。あぁぁ好きです………

そしてそして、大希くん犬の鳴き声がさらに上手くなりましたね…めっちゃキャンキャン言ってた。

きらりひらり(wonderfulworld)可愛すぎて死にましたありがとうございました。音源くれ、、、ポメかわいいよ、、、

なにより、レム様に「死ね!」ってしいたけを投げて、効かなくてショックを受けてしょんぼりするローエンがひたすらに可愛かったよなんなのかな、、、

 

次回作はローエンエンドが欲しいです三浦ママ、、、

 

⑤ジェキ(田中涼星) 

ジェキ様めっちゃ好き。日替わり面白すぎました楽しすぎましたw

Xデーを歌うときあそこだけいきなりライブみたいになって日替わりの口上があって日替わりのヴァンパイアメンバー紹介があるわけですが。

私が見た回は「子犬の歌の次は私の歌を聴いてちょうだい!なんかアルペジオ~♪って言ってたわねなんちゃらアルペジオ~♪」って感じで、メンバー紹介が「エ!ク!ス!タ!ス!エクスタス!!」でした

ノエルがいなかった分、敵役が実質彼一人になったわけで、活躍する場面も前作までより増えてましたね

日替わりといえば、シダカズラとの絡みもあって面白かったです。

なんだろう。敵役なんだけど憎めない愛されキャラ笑

 

⑥マリウス(北川尚弥) 

見た目がタイプです!!!!!!!笑

きたがわなおやくんの顔が特別好きってわけじゃないんだけど、マリウスとしてのビジュアルがめちゃくちゃ好きすぎて、、、

それから、語り部としての彼がいるおかげで話がまとまってわかりやすくなった反面、謎もふえたような気がします。

彼はマキシスに作られたリツカの偽者。

マキシスがグリモワールを自分で作ろうとして、その器として作ったのが彼、ということでしょうか。

この世界線の中で、彼はどこにいるのでしょう。魔界?生きてるのかしら??

はじめの方は淡々と、というか面白がるような口調でストーリーテラーやってるのに、だんだん感情的になって愛に飢えて嫉妬に狂って歪んだ感情剥き出しになっていく様が好きです。

あなた昔ローエンと何があったの・・・

 

⑥エル(福井大輔) 

今作初登場の舞台オリジナルキャラ。シキの背景掘り下げ要員ですね。

心の綺麗な優しい天使。天使だったころのシキの親友。

シキも昔は、優しい天使らしい天使だったりしたのでしょうか。

ジェキが作り出した幻影(実際に攻撃しているので、映像だけというわけじゃなさそうですが)となって立ちはだかります。

 

⑥ヴィフ(鷲尾昇)・グラン(木全寛幸) 

こちらも今作初登場。ウリエの教育係ヴィフと、ボディーマスター(武術の先生兼ボディガード的な?)グラン。

ちょうど、前作までのホランドと同じ立ち位置ですね。

にぎやかせ要員かと思いきや、物語で重要な役割を果たしてちょっと感動させにくる。

生徒総会のシーンの2人とシダカズラとの絡みが好きですw

というか、魔界から人間界ってそんな簡単に来れるものなんですかね

 

⑥シダ(小林竜之)・カズラ(福島海太) 

デビミュおなじみのシダカズラ。今回はワラビくんは欠席。

今回も大活躍でしたねw上でも書いたけど、ジェキ様との絡みが好きです

ジェキ様を回すとこで「この学校よく回るからな」って言ったの笑いました

あと、「どうして私を生徒会だと思ったの?」に対する返しは日替わりなのかな。

あと追いかけっこのシーンも、日替わりというかアドリブみたいですねほんと面白かったw

GODはローエンが入ってくれてほんと可愛いが可愛い(語彙力)、、、

カズラがいちいちローエンに「俺がセンターだから(そっち行って)」って指示するの面白かったです。

2人が出てくると安心感があります。

 

とりあえずこれだけ!

エレガンテみてきます~